奈良県立登美ケ丘高等学校

主体的・対話的で深い学び

学習活動

主体的・対話的で深い学び』を追求

2018/img/study01.png

 基礎・基本の確実な定着を徹底しています。その上で課題を自ら考えて計画を立て、自ら答えを導いていく学びのプロセスを意識した授業をおこなっています。また、必要に応じてICT機器を活用した授業の取り組みも積極的におこない、学びの質を高めています。

AL(アクティブ・ラーニング)研究授業【2018年11月22日】

 11月22日(木)大森先生による2年生の保健の授業でアクティブ・ラーニングを取り入れた研究授業を実施しました。将来の人生100年時代を生きる生徒たちが考えるべき健康管理のあり方について、パワーポイントを用いて学習しました。

AL授業 AL授業

AL(アクティブ・ラーニング)研究授業【2018年11月21日】

 本校が推進しているアクティブ・ラーニングを取り入れた研究授業を実施しました。11月21日(水)は田中先生による2年生の古典Bの授業でした。「平家物語」の中に登場する平家の武将の心情や人となりについて、ペアワークや話し合いを通して学習しました。

AL授業 AL授業

パワーアップ研究授業(アクティブ・ラーニング)【2018年11月8日】

 11月8日(木)1年生のコミュニケーション英語の授業を第2情報室で行いました。報道写真家の世界一周の冒険という題材で池田先生が授業を行いました。生徒たちは、旅行中の感情に触れながら、環境保護のために私たちができることを考え、伝えることの難しさを感じ取った様子でした。

パワーアップ研究授業 パワーアップ研究授業

車椅子体験【2018年11月7日】

 11月7日(水)1年生は車椅子体験を行いました。階段などの段差の上り下りや障害物を避けることなど、日頃当たり前にできることが、高齢者をはじめ介助が必要な方にとっては難しいということ、また様々な目線に立って考えることの大切さを実感しました。

車椅子体験 車椅子体験

AL(アクティブ・ラーニング)授業【2018年9月20日】

 アクティブ・ラーニング研究授業を東京都立千歳丘高校から視察に来られる中、第2情報室にて行いました。米井先生による化学の授業で、物質の工業的利用の見当をつけることを目的として各班で調べ、協議し合い、その結果を発表しました。

AL授業 AL授業);

AL(アクティブ・ラーニング)授業【2018年6月12日】

 情報機器を用いたアクティブ・ラーニング研究授業を第2情報室にて行いました。
3年6組34名の生徒が米井先生の化学の授業にグループで取り組みました。身近な飲食物や薬品等に含まれる化学物質について調べ、各自がイチおしの物質について化学式を提示しながらプレゼンを行いました。

AL授業 AL授業授業

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional